2016年2月

MUSUBI PROJECT第9弾発売決定☆

 國友デザイナーが和をテーマに物作りをするアーティストと共演する「MUSUBI PROJECT」、
その第9弾の発売が4月22日に決定しました。
 

9弾は濡れ描き友禅作家「碧三(はくさん)」との共演です。
 

「友禅」とは、布に模様を染める技法のひとつです。
「濡れ描き友禅」とは、濡らした生地に模様を描く友禅染のことをいい、
独特のぼかし染めを使った、やわらかな色彩や表情が特徴的です。
濡れ描き友禅の作品には同じ顔はありません。濡れたぼかしが生きているからこそ、叶う願いです。
世界にたったひとつの、筆の織りなすにじみと味わいをお楽しみください。

 

作家・碧三氏は斉藤才三郎氏のもとに18歳で弟子入りし、手描きの技術だけでなく、その心も学びました。
1949年に独立しアトリエを開設。筆の独特のタッチを生かし、ふたつとない作品を手掛けて続けています。

常に新しいものを作り、また布に染めを施す時は、音楽に耳を傾けたり、
映像へ目を向けたりと五感の全てからイメージを膨らませる職人歴50年の素晴らしい作家です。

 

今回の作品は、着物衿トップス、筒型羽織、スクエアネックロングTシャツの3アイテムを各2色展開します。

 

326日からのgouk夏展示会で一足お先にお披露目します!



 

 

 

9弾の取扱ショップはgoukギャラリーと新宿マルイアネックス店となります。

 

 DATE: 2016年422日(金)~

PLACE: goukギャラリー 03-4500-6659

        gouk新宿マルイアネックス店 03-6457-8158